乳製品は体に良いのか?悪いのか?|未病リハビリセンターハレル諸岡店|

こんにちは

未病リハビリセンターハレル諸岡店の川畑です

 

今回の話は

乳製品は体に良いのか?悪いのか?

ということについて話をしていきたいと思います

 

乳製品って体にいいの?

 

最近はヨーグルトメーカーとかを買ったりしてヨーグルトを作られる方も多いと思います

そのように腸内環境を整えるためにということで

ヨーグルトやチーズなどの乳製品を摂ったりされる方もいらっしゃるかと思いますが、

実は牛乳とかの乳製品を摂るのは体に良くないなどという噂があったりします。

よくいうのは

・乳製品を摂ると太る

・乳製品を摂ると心臓病のリスクが上がる

・乳製品を摂ると糖尿病になる

などなど

それでは実際にどうなのか?をお話ししますね。

 

乳製品の摂取と病気とは関係なかった!?

 

実際どうなのか、研究データを基に調べたとこと

乳製品の摂取によって太ることや、心臓病のリスクが上がる、糖尿病になるなどの

相関はないということがデータとしてあります。

 

しかし、気になるところがこのデータをどこから持ってきたのか?というと

乳製品を作ってる会社が取ったデータなので信頼性としてはなんとも言えないとことでもありますね。

 

個人的に言うとですね。

まぁそんなにいっぱい食べることに対しては注意が必要かなと思いますが、

ある程度の節度を持って食べるのは問題ないかと思います。

 

これには気をつけて”乳化剤”

 

乳製品の中や食品とかでもこの”乳化剤”というもが入っていたりします。

食品表示などで見かけることもあるかと思います。

 

この乳化剤で気をつけて欲しいのは、

大量にこの乳化剤を摂取してしまうと粘膜を破壊してしまうことがあります。

それにより腸壁を壊してしまって、出血してしまうことがありますので、注意が必要です。

まとめ

 

乳製品は

・乳製品を摂ると太る

・乳製品を摂ると心臓病のリスクが上がる

・乳製品を摂ると糖尿病になる

などの噂があるものの

 

乳製品の摂取と直接的な関係は研究データ上なし。

しかし、

研究データが乳製品の会社のため、個人的にはなんとも言えないところですね。

 

個人的には適度な摂取であれば問題なし。

注意して欲しいのは”乳化剤”の摂取は腸壁を壊してしまうことがあるため過剰摂取は注意!

 

何事も取りすぎは注意の必要があるってことですね♪

 

今回はこのあたりで

んじゃ。

 

======================================

未病リハビリセンター ハレル 諸岡店

住所:福岡県福岡市博多区諸岡3丁目6−15 KSJビル 3階
TEL:092−586−6523

副院長 川畑僚汰

 

こちらからも健康情報を配信していますので、ご興味ある方はどうぞ♪

↑↑↑

これタップまたはクリックすると、

未病リハビリセンターハレル 諸岡店より、なんと…

 

 

未病リハビリセンターハレル諸岡店って?どんなところ?

↓↓↓
http://morooka-hareru.com

あなたは
どのような情報が知りたいですか?

下の方から興味があるものを選んでみてください‼️

①膝痛の専門的な知識について

②自宅でできる運動について

③ダイエット・栄養について

======================================
未病リハビリセンターハレル 諸岡店 副院長

川畑 僚汰(カワバタ リョウタ)

【痛みで後悔しない人生を送るために】

●有資格

・理学療法(国家資格)

・ロコモコーディネーター(骨粗鬆症・認知症・運動機能改善)

・ファスティングアドバイザー(食事・栄養・体質改善)

・福祉住環境コーディネーター

・スポーツメディカルサポーター

・日本未病リハビリテーション協会 認定

 

 

ご予約

博多区諸岡のマッサージサロンハレル諸岡のご予約はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA